Facebook活用方法

1. Facebookの強み

 

Facebookは実名登録制なので、アクティブユーザーの場合、職業や関心のあるコンテンツ、個人情報が細かく登録されています。

その為、他のSNSよりも精度の高いターゲット絞り、マーケティングが可能です。

 

届けたいユーザーに寄り添った打ち出しをする事で、より効率的に情報を発信・拡散できるという強みがあります。

 

主に30〜40代のユーザーがメインで、気軽に軽い投稿を目的とした他のSNSとは違い、一つの窓口として、砕けすぎない投稿が多い傾向となっています。

 

2. フォロワーといいね!を増やそう

 

情報を見てもらうには、フォロワーを増やすのが何よりも大切です。

まず、知り合いや興味のありそうなユーザーをフォローしたら、次はいいね!が付きやすい投稿で情報を拡散していきましょう。

 

いいね!が付きやすい投稿のコツ

 

・小ネタとして人に教えたくなる様な豆知識

・季節感のあるクオリティの高い画像

 

これらの様な『今』誰かに紹介したくなる投稿はとても効果的です。

シェアして拡散してもらい、どんどんファンを増やしていきましょう!

 

逆にいいね!が付きにくい投稿もありますので注意しましょう。

 

・臨時休業や営業時間の投稿

・長すぎる文章だけの投稿

 

やはり事務的な投稿にはいいね!は少ない傾向です。

また、長すぎる文章は『続きを読む』と表示されてしまいますので、3行くらいでまとめるのが良いでしょう。

 

また、投稿頻度は、アカウントのイメージもありますが、週に1〜4回が最も効果的であると言われています。

 

3. Facebookの機能を駆使する

 

Facebookにはただ画像や動画、文章を投稿するだけでなく、他にも便利な機能がたくさんあります。

中でも、2択アンケート・ライブ配信は飲食店にはぴったりではないでしょうか?

 

アンケートでは、新メニューの開発や新しいサービスを始める前に、事前にお客様の要望を取り入れる事ができます。

ライブ配信では、料理の風合いや調理風景をリアルに伝える事により、視聴者との親密度アップを狙えます!

 

この様に、様々な特性と機能を上手く利用して、更にアカウントを盛り上げていきましょう!

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